
--------(--)
 

マロくんママからお便りをいただきました

お膝にゃんこのマロくん

人間大好きベタベタのあまあまに成長したマロくん。
お兄ちゃんのお膝の上でもの欲しそうな顔して
目線の先には美味しそうなマグロのお刺身でもあるのかな

うちは猫が多すぎてゆっくり食事をできるような状態ではないので
ゆったりした食事風景がうらやましい限りです。
我が家の場合は大多数のにゃんこを廊下に追い出して
残った2~3ニャンとの攻防戦を繰り広げながらの食卓か
もしくはにゃんずの締め出しを断念して
料理の乗ったシンクを背に2人で立食パーティー形式
・・・って、そんないいモン違うか。

『(私たちにしては)高いダイニングテーブル買ったのにねぇ』とか
『あのソファだって今じゃ贅沢なネコベッドだしね』とか
グチりながらの食事タイムです。


マロくんはお兄ちゃんが食卓に着くと
1秒以内にお膝に乗ってくるお膝にゃんこ。
去年の夏もハァハァ暑がりながらも
膝の上から離れなかったそうで、
「ほんと暑くて困っちゃうんですよぉ」と言いつつ
嬉しそうな、おのろけメール(?)を頂きました。

我が家のレオやシナモンはそうでもないのですが
ティアラママがお膝にゃんこなので
子供たちは膝に乗ってくる子が結構います。
が、暑くなると手のひらを返すように寄ってこなくなるので
人間はヒーター代わりかよっってかんじなのですが
マロくんは本物のあまえんぼさんなのかも。

それに、我が家にいた頃はそうでもなかったのですが
(大所帯過ぎて私たちが気付かなかっただけ???)
今では話しかけるとお返事するかなりのおしゃべりにゃんこだそう。

我が家のお返事にゃんこの筆頭はシナモンおばさんです。
話しかけると「わんわーん」と返事してくれます。
あと、マロくんの妹にあたるガガぼんは
一方的にうにゃうにゃ話しかけてくるお喋りさん。
もちろん何を言ってるのかさっぱり分からないのですが
適当に相槌を打っているとそのうち
「ねぇ、ちゃんと聞いてるのっ」とでも
言いたいのかガップリ甘噛みされちゃいます。



ところで、今週は大荒れの週末でしたね。
土曜日に近所の歯医者にちょこっと出かけた以外は
ネコと一緒にごろごろ&うだうだ過ごしてしまいました。

相変わらず家中毛だらけなもので天気がよければ
毛の浮き始めたにゃんこを片っ端からシャンプーしたいところ
なのですがこのまま梅雨入りしてその機会を逃してしまいそうな勢いです。

※シャンプーすると抜けつつある毛が一度にすっきり抜けるので
 毛繕いで毛を飲み込んで毛を吐くことも少なくなって
 猫的にも負担が少なくなるし、
 何より人間的にもお掃除が大幅に楽♪になるのです。
 ま、猫のシャンプー自体かなり気合のいる作業なんですけどね。

我が家は気が付いたらすぐ掃除機をかけられるよう
通常の掃除機に加えてハンディタイプの掃除機が2台スタンバイ。
抜け毛が目に付いたらささっと掃除機を掛けたり
少しなら直接拾ってゴミ箱にポイ。
こんな作業が朝起きた時から続くのですが
「よし、とりあえずキレイになったぞ」と思っても
1時間もしないうちに元どおりの毛だらけ状態になるので
達成感はゼロ。夜布団に入るまでエンドレスな作業なんです(泣)





いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
更新の励みにぽちっと応援、よろしくお願いしますっ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

2011-05-29(Sun)
 
ブロンランキング参加中
ぽちっと応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
プロフィール

親バカ2号

Author:親バカ2号
シナモン&レオの姉弟で始まったニッカポッカきょうだいでしたが、気が付けば大家族スペシャルみたいになっちゃったもので(汗)、引越しを機に改題しました。

旧ブログ『ニッカポッカきょうだい』はこちら(楽天ブログ)

Felicoon_banner

Twitter

親バカ2号 < > Reload

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha
